12日 講義について #SFU #コミュニケーション学 #大学留学 #カナダ #バンクーバー

今日もクラスに入って行きました。
もうクラスの場所も完璧なので
Timでふれんちばにら(すもーるさいず)を購入して、
余裕で5分前にクラスに入りました。
(痩せなきゃいけないんだけどね笑)

前の講義は、クラスの説明だったので・・・
学んでいるというよりは、
伝達されているというかんじだったのですが、
今日は学んでいる!という感じがしましたね!!笑

12時半からはじまって14時20分に終わります。
なので、1時間50分、一人の人の話を聞いているって・・・
結構体力使います。

13時30分くらいに一回休憩があるけど
ぶっちゃけまわりに知り合いとかもいないので、
とりあえず、休憩はそのまま自分の席でゆっくりします。


そして、そうですね・・・
やっぱり授業の時間は長いです!

でも、新しいことばっかりなので
かなり興味深いです。

例えば、私がフェアだと思っていた
ホームステイ先やエージェントの決め方も、
本当のところどうなんだろう。みたいな。

いつも、
とりあえずいいなあと思ったところをリストアップして、
同じ文面のEメールを送るんです。
その返信の感じで、ホームステイ先やエージェントを
決めるのが私のやり方でした。

けど、・・・読み手によっては
受け取り方も違ってくるわけじゃないですか・・・。
眠い時に返信してたら、それなりのクオリティの返信になるだろうし、
忙しい時に返信してたら、・・・まあある程度適当になってしまうだろうし・・・

受取人のシチュエーションなんて、
全くわからないのに、・・・
だから・・・どうすればいい。っていうことはわからないんですけど・・・
(メールに、忙しくない時に返信くださいって書いてみる?笑)
そういうmisunderstandingなどをどうやったらいかに減らせるのか。
みたいなのを考えていくんだと思います。

私はどうするのが一番なのかわからないっすけどね笑

まあ、そのうちわかるでしょう!!笑




あとは・・・なんでしょうね、
コミュニケーションの種類ですね。
例えば・・・

私がこうやってブログに一方通行で私目線で書いて、
みなさんに見てもらう。というのが、コミュニケーションの取り方の一つ。

もうひとつは、私がなにかを伝えていて、
それに対してのFeedbackが返ってくる。というもの。

あと、もう何個かあるんだけども・・・
そんなかんじで色んな種類のコミュニケーションの取り方?があります。



そんなかんじのことを、
このクラスでは習っています。

また、Readingの宿題というか・・・
宿題があるので、それを今日からちょっとずつ読んでいきたいと思います。
(二日で24ページ読もうとしたら、失敗したので・・・)


ということで、勉強します。
もっとちゃんとみなさんに説明できるようになるまで
ちゃんと勉強します。

明日はフランス語ー!!!


では!!
(まちがったこと書いてるかもしれないで・・・
そのへんは大目にみてください!!笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。