7日 Communication and Social Change?!?! #なんだそりゃ #カナダ #大学 #留学

題名、アルファベットが
うじゃうじゃしてるかんじで申し訳ないです。


今日は、木曜日で
Communication and Social Changeというクラスがありました。

なんなんやこれは、という声が
日本から聞こえてきそうです。

これもまたコミュニケーションの進化と歴史・・・みたいな感じだと思います。

どうやって形を変えていったのか・・・
みたいなかんじですかね。。。

昔じゃ、誰か一人がスピーチをして、
それを大勢のオーディエンスに情報を伝えるという形が主にだったけど、
今じゃ、ネットワークが発達してるから、
大勢が大勢に情報を発信している状態。
という感じ・・・?笑


初日から、わかったようなわからないような・・・かんじです。

このクラスは、レクチャー型で
だいたい、100人くらい・・・いたかな??
たくさん人はいましたね!

そして、このクラス・・・・
書くことがおおいらしい!!

やばーーーーい!!

けど、コミュニケーションは
writtingがすげー学部と知って入ってるわけだから
今更ビビっちゃいけないんだけども・・・
改めて、professor様がおっしゃるとビビります。

自分でちゃんとタイムマネジメントをしていかない限り、
大学で成功することはないと思います。
なので・・・時間を大切にしなければ!!


今日はそんなかんじで、
速攻で家に帰ってきました。

驚いたことが、
オタワではバスの時間がいつも適当っちゃあ適当で・・・
あんまり時刻表が信用できないのですが、
ここバンクーバーだと、時間通りにきて時間通りに去っていくんです。
(時々ちょっと(30秒とか)早く去ったりします。)

ちょっとそこがちがうなあ。と思います。

私が使っているバスは、二本あるんですけど
30分に一本というかんじなので、一つ逃しちゃうと
ちょっと歩いて、電車に乗って、
次のバスが来るところまで行かなきゃいけないんですね。

で、もう一つのバスは、
5分に一本くらいのノリでくるので、
一本逃しても全然平気でじゃんじゃんくるので、
最悪あるくのもいいんですけど・・・

結構ホストファミリーの家の近くから
二つ目のバスに乗り換える駅までいくバスが出ているので
できれば、乗りたいですよね笑

もし、off campusに住む(貸し部屋やホームステイ)となると、
SFUのメインキャンパス(バーナビー)は山の上にあるので、
必ずバスに乗らなきゃいけないです。
(免許がある場合は、車で大学にくることもできます。)


話がバスの話になってしまいましたが、
このクラス・・・もしかしたら、今学期とっている3つのコースの中で
一番難しいものになる予感・・・!!


でも、ひとつひとつ頑張っていきたいと思います。

そして、Writingのスキルも上げられるように
がんばります!!


さ、明日はフランス語の授業があるので、
昨日のクラスの復習をしっかりしたいと思います!

そして、明日が終わったらWEEEEKENDです!!

がんばるぜ!!!

今日は写真なしです・・・。
ごめんなさい(;_;)



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。