8日 パナマ文書 #大企業 #税金 #話題のニュース 

さあ、アホな私がアホなりに
ニュースについて考える時間です。

パナマ文書、聞いたことありますか?
今、話題です。

話題に乗っかる私。
ということで、パナマ文書について
説明していきましょう。

パナマ文書は、簡単に言えば
Tax haven(直訳:税の避難所)と呼ばれる国に
会社を設立した、有名人や大手企業について
詳しくかいてある書類?ですね


パナマなんてあんまり聞いたことがない国の
文書がなんでそんなに騒がれてるの?と思うかもしれませんが、
パナマにある有名な法律事務所の機密文書がリークされた。
イコール、世界中の国のリーダーたちや、大手企業が、
お金をずるくかしこく貯めるために、
裏でコソコソ行っていたことが
いきなりリークされたからです。

まず、Tax havenとは、
日本語だと、直訳で税の避難所。
・・・要は、
所得税など払わなくてもいい、または
かなーり低い税率な小さな島国などが呼ばれます。

そういうところに
ダミーな会社をつくることで
税を払わなくても、
大金の資産を隠すことができる。

そう、言っちゃえば、合法脱税です。

本来日本で稼いだお金を、
Tax havenと呼ばれる国の会社に移動することで
日本にそのお金を置いておけば、
大金になるであろう税を払わずに、
貯金して、有名人や大手企業は生活できる!
素晴らしいシステム!!笑

ネットに上がっているパナマ文書に載っていた
大企業、有名人リストをみましたが、
私がよくお買い物をする会社だったり、
小さい頃お世話になった会社だったり、
テレビで見たことのある有名人だったりと・・・
すごいことがリークされてるんです!笑

ただ、合法脱税という言い方にしたのは、
Tax havenに会社を作ること自体は
違法ではないらしいです。
そこが難しいところなのですが、
問題視しなきゃいけないのは、
私たち、消費者がなにもしらなかったのは
おかしくないですか?

高ーい税金を素直に払い続ける私たち国民。
本来、税金を払うべき大手企業や有名人は
その税金を払っていないという現実。

例えば、ユニクロの洋服、
私たち買うじゃないですか。
ヒートテック、素晴らしい。
買うときに、私たちは8%の消費税、
素直に払ってるじゃないですか。
けど、ユニクロの大手企業自体は
資産をTax havenにあるダミー会社に
隠し続けて、払うべき分の税金を払っていない。
私たち国民は払っているのに。
(あくまでネットでしかみてないので、
本当の文書をみたわけじゃないので、
なんとも言えませんが・・・、はい。)

で、政府は、赤字だ、赤字だ、とひたすら騒ぎ、
そうだ、増税をしよう!となり、
消費税を上げようとする。

増税する前に、
なんで稼いでる企業の納めている税金が
少ないんだろう。とかって
気付かないものなんですかね・・・泣
本当に国民のために働いている人たちなら
そういうことは見逃せないとおもうんですけど・・・。

いろいろ思うことはありますが、
フェアじゃないと思います。

例えで使わせてもらったのは、
ユニクロですが、
ネット上に晒されているリストにあるのは、
ユニクロだけではなく、
本当に名前がよく知られれている大手企業ばかりでした。
(バンダイナムコ、ソニー、セコム、電通、などなど)

日本ではあんまり報道されてないかもしれなくて、
私たちには関係ないのかなーなんて思ってしまいがち
かもしれないけど、超絶関係あると私は思います!

簡単な説明とはなってしまいましたが、
きになる方は、調べてみてください!
(日本にフォーカスしたけど、
世界的な目でみると、テロ資金とか
そういう言葉もでてきたので、
もっと深く掘り下げれると思います。)


・・・アホな説明になってしまいましたが
一応ソースを・・・。
1, 2, 3, 4,  
(クリックすると、私が参考にした記事に飛びます。)

もしかしたら、
misreading や misunderstandingなど
あるかもしれなないので、
その時は、ごめんなさい。

実はクラスで関係してるので、
Examのときに役に立つかなと思って
調べてみました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。