29日 大丈夫になってきた! #風邪日記4日目 #不思議な脳の話 #日本語中国語英語



さあ、今日はだいぶ気分もましになってきて
天気も無事に晴れて、外出というか、
プロジェクトに必要な写真を撮ってきました。

この写真を撮るのに
二人以上の人数が必要で、
私はお友達が少ないため
一人しか呼べなかったけど、
私のパートナーさんは
4人連れてきて、
無事に人集まって
写真撮れたんですけど、
この、私以外の6人はなんと、
みんな中国からの留学生さんたち!

彼らに関しては
私がいてもいなくても
中国語で生活しているようなので
プロジェクト撮影中は、
ずーっと中国語の環境だったんですね笑
私は英語です、はい。

まあそんなことは、
慣れているので全然いいんですが
帰りの電車の中で
不思議な現象に陥りまして・・・。

近くに座っている人たちが
明らかに英語じゃない語源で会話してるんですね。
電車のノイズで、若干聞きづらいけど、
一瞬日本語っぽいのが聞こえたので、
あ!この人たち日本人さんたちなのかも!って
思って、まあ・・・
ちょっと耳を向けてみたんです。

そしたら中国語話してるように
聞こえて、勘違いなのかな、と思って
ぼーっと外の景色を見つめていたんですよ・・・。

電車が止まって
ノイズも同時に止まって
近くの日本人疑惑の人たちが、
「いやー、日本語話しすぎてるなあ」っていうのが
はっきり聞こえて、
あ、やはりこの人たちは日本人だったのか。と
思ったんですけど
そのあとはまた電車のノイズで
中国語話してるようにしか聞こえないんです。

電車のノイズと言っても、
お友達とはお話しできるレベルだし、
いつもガヤガヤしてる街中とかでも
通りすがりの人たちが、
日本から旅行してる方々とかだと
日本語話してる!ってすぐわかるんです。
こう、日本語は英語の中でもクリアに聞こえるんです。

ただ、今日は何時間も中国語の環境にいたから
中国語と日本語の区別がつかなくなってしまったのか・・・
どっちも全然違うのに、、、なんだか、
帰りの電車の中で終始不思議な感覚を味わいました。

留学4/5年目に突入しましたが、
こんな経験始めてです・・・。
英語の環境にいても、
誰かが日本語を話していたら
ビビっきてて、
何を話してるのかまでわかってたのに、
今回に限っては・・・
内容は全くもって不明だし、
そもそも中国語と日本語を間違えるという
アホな耳になっていることが発覚しました。
耳なのか脳なのか、どちらなんでしょうか・・・。
誰かこういう現象について知ってる方がいたら
教えてください。


そんなかんじで、今日のブログさんでした。




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。