31日 U-PASS申し込みましたか? #スカイトレイン #バンクーバー #学生定期 #カナダ留学 #大学生



こんにちは!

今日は8月最後の日ということで
明日から使えるようになる
U-PASSについて
説明していきたいと思います。

U-PASSとは日本でいう大学生割引定期です。
ただ、日本と違うのは
どこの駅からどこまでがいくらみたいな
システムがこちらにはないので
SFUの場合だと、一学期(4ヶ月)
158カナダドルを払うと
バス、スカイトレイン、乗り放題となります。
(シーバス、West Coast Expressに関しては
私も乗ったことがないのでわからないのですが
おそらく割引がきくんだと思います。)

大学生なら誰でも申し込めるのかというと
それはちがくて
特定の学校に通っている生徒さんのみだと思います。
SFU, UBC, BCIT, などなど。
学校名リストはこちらをクリック。

自分の通っている大学、カレッジの名前がないなーって
思った時は学校側に問い合わせてみるといいと思います。

お金は私の場合”学費”という形で
すべて学校側に一緒に払う
仕組みになっているので
コンパスカードのカード会社に
いちいち申し込むことはないです。

U-PASSのページに行って
学校のIDでログインして
9月分をリクエストしたら
1日後くらいに9月から使えますよという
形になります。

この写真は私のU-PASSページなんですけど
9月(September 2016)のところをみると
Processedってなっていますね。
ということで、私は9月1日から
スカイトレイン、バス、乗り放題となります。
(9月の初めからってなってるから、、、
おそらく1日からだと思うんです。)

ただ、9月の上の8月(August 2016)をみると、
Unavailableってなっていて
つまり、申し込めないってなってるのは
私の場合、夏学期はU-PASS、
2ヶ月分(クラスがあった5月6月)しか払えなかったので
クラスを取っていない7月8月は大学に
毎日通う予定もない人にはU-PASSを
申し込むことさえ不可能になっているわけです。
(普通に7月8月にひとつでもコースを取っていたら
U-PASS申し込めるんだとおもいます。)

なので、7月から今日まで
一回一回払っていました。

定期が使えないといくらになるの?という話は
ちがうブログでしたいと思います。

あともう一つ、
お金は4ヶ月分一気に払うんだけど
リクエストするのは
1ヶ月単位なので
10月分は9月16日くらいになったら
またU-PASSのサイトにログインして
リクエストします。
11月分も、10月16日くらいになったら
同じようにリクエストできるようになります。
(お金は払っているのでまた支払いを請求されることは
1月が始まるまでありません。)

えっと・・・
あ、そうそう。
U-PASSを申し込む際には
コンパスカードというものが必要になります。

コンパスカードとは、
日本でいうパスモやスイカのような存在です。
バスに乗るときもピッ。スカイトレイン乗るときもピッ。
ってかんじで、本当にパスモ、スイカ、イコカ、同じ仕組みです。



こちらの青コンパスカードが大学生以上からで
オレンジのコンパスカードは
ちびっこ(5歳から13歳)高校生(14歳から19歳)、
シニア(65歳以上)専用となっています。
(オレンジのコンパスカードはもっていないので
見本はないのですが、青と色が違うだけなのかな?)

オレンジコンパスカードだと
申し込まなくても割引がききます。
1ゾーンだと35セント
くらい安くなるのかな?
その辺もまたあれですね
違うブログで書きましょう。

今回はU-PASSのために
コンパスカードが必要なので
University/College studentのみなさんは
青をゲットしましょう。

今持ってないよーって人は
ロンドンドラックス(ロンドラ)で
getできます。
(おそらく駅にある切符を買うところでも
コンパスカード買えたとおもいますが
私が買ったのはロンドラでだったので
ロンドラ確実です。)

ひとつ6ドルで”借りる”ことができます。
”借りる”という言い方にしたのは
コンパスカードがいらなくなった際に
Stadium-Chinatown駅にある
Compass Customer Service Centreか、
Waterfront駅にあるWest Coast Express Officeに
行けば、コンパスカードと引き換えに
6ドル返してもらえるらしいからです。


というわけで
明日からこのU-PASS使えるように
なるわけですが、
まだ申し込んでないという人は
早めに申し込んだほうがいいですよ!!

オリエンテーションとか
はじまりますよね!
そのとき、学校に行く時
いちいち払ってたら
せっかく158ドル払うのに
もったいない!!

そんなかんじで
U-PASSの話でした。
たくさん書きましたが・・・
まあ使っていけばわかります!
そして間違った情報を
書いていたらごめんなさい・・・。
私もなんせ新参者なので。笑

今日は風邪気味な私なので
もしかしたらボランティアおやすみするかも・・・。

今つらいのは、咳と喉痛だけど
これ鼻水でてきたりして
もっと辛くなりそう。
今日は外も雨だし
濡れたらもっと風邪引きそうだし
とりあえずおうちで安静にしてようかな。

レモンティーをつくって
安静にしております。

では、みなさんも
風邪に気をつけて9月を迎えましょう・・・
というか、日本は既に9月1日か!笑



Follow Me 
   




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。