26日 アメブロを使わなくなった理由 #アドセンス #広告料 #Blogger #アメブロ #自由度



こんにちは。

今日もカナダ全然
関係ない話なんですけど、
留学するとなぜか書きたくなるブログの話を
していきたいと思います。

私自身のブログ執筆歴というのは
結構長いもので、
今思いつく一番最初のブログを書いたのは
2008年とかです。
何年前っすか!笑 9年前とか?笑
とにかくパソコンが小さい時から
大好きだったので、Youtube上に
私が投稿した踊ってみた動画もあれば、
どこか知らないブログサイトに
私のブログだってあります。笑
ただ当時は個人情報をネットに晒すなんて
ありえなかったような時代なので
顔も隠して、名前も隠して
ネット上に投稿していました。

本格的にブログを書き始めたのは
高校留学がはじまり、カナダの生活を
日本にいる家族や、先生、友達に伝えたいなー
という気持ちでアメブロこと、
Amebaで書き始めました。
・・・本格的って言っても
写真あげたり、文章長めに書いたりって
レベルですけどね笑

高校留学中の3年間で、
人気者になれた気分でした。
アメブロで書いた最後のブログ記事なんて
いいね機能で
130件ぐらいのイイねを取得できて、
読者登録数1000人も夢じゃないかも!?
と思っていました。

でも、大学に入学するまでに結構期間があって、
他のウェブサイトで
コラムを書かせていただいたりして
お世話になっていたとある編集者さんに
グーグルアドセンスというものを教えてもらって、
色々調べて、アメブロじゃアドセンス申し込めないから
ライブドアブログに引っ越したんです。

グーグルアドセンスというのは、
よく聞く広告料みたいなものですね。
はじめしゃちょーさんやヒカキンさんたちが
稼いでいる、あれです。

けど、調べていくうちに
ブログでアドセンス申し込む場合、
自分のウェブアドレスを買わなければ
(月々お金を払って、
自分のアドレスを維持するんですね。)
アドセンスには申し込めない、という現実に
ぶち当たるんですね。

で、もっとすごい現実に突き当たったのは
[ameblo.jp]のパワーです。

当時のアメブロのままの読者数がそのまま
ライブドアブログに流れるものだと
アホな私は思ってたので
ライブドアブログで書き始めて、
10人しか閲覧者がいなかった時は
ガチで驚きました。

で、もっと驚いたことは
Googleで検索しても
私の新たなブログが
あまりにも検索結果に
でてこなさすぎて
焦りましたよね笑

で、調べてみたんです。
そしたら、ameblo.jpがついているブログ、
例えば私の高校留学ブログだったり
http://ameblo.jp/kinkan1211876/
に関しては、相当検索結果で
優遇されやすい?らしいのです。

それほどアメブロの利用者が
多いということなんでしょうね。

”留学 ブログ”とかで
検索するとおそらく
アメーバで書いてるブログが
一番最初、または上位に
でてくるはずです。

そこにほとんどの人が
検索結果で上位にでてきたブログに
流れてしまうので
今や、ライブドアで書いていた
私みたいなマイナーすぎる
超絶素人のブログは、
検索結果でかなりページを飛んで
もらわなきゃ
本当に見てもらえないと思います笑

他のワードでググっても、
結局検索結果上位に来るのは
アメブロが占めてる場合が多いので
アメブロパワーに勝つには
相当の人気と実力が
必要となると思います笑

で、ライブドアじゃだめなのか、
けどアメブロに戻るのもなーーー、
えーどうしよう、詰んだ。と
思って見つけたのがBloggerという
ブログ作成サイトなんですね。

この私が今
使わせていただいている
Bloggerというサイトは
YoutubeのBlog版と考えて
いただければよいと思います。

無料でアカウントが作れて
ブログを運営することができ、
月々のウェブアドレス維持費を払う必要がなくて
なんと、アドセンスに
申し込むことができるんです!

神現るですよ、本当に。

そして、Google側に認められた場合、
本当に毎月少しずつ少しずつ
広告料というものが入ってきています。

・・・こんな自己満ブログでも
小銭が入ってくるという現実です。

けど御察しの通り
人気も実力もないので、
本当に小銭です。
駄菓子屋さんに行っても
買えるものがないようなレベルです。

また同じ話になりますが、
検索結果反映率、
上位占める率みたいなのが
ameblo.jpには
私レベルの超絶素人ブログだと
勝てないのです。

けど、実際に少しずつ少しずつ
広告料が入ってきてはいるので、
せっかく読んでくださっているみなさん、
立ち寄ってくださったみなさんに
役に立つような記事を
書いていかなければいけないという
志?みたいなのはあるのですが、
なにを書いたらいいかわからなくて、、、。

私はスターでもなんでもないから
自分の自撮りや、
今日は〇〇したよ〜報告をしたところで
誰得?!ってかんじだし、けど、
書くこと思いつかないしなーと
いう感じです。

ま、話は逸れましたが
そんな感じで
私がアメブロを使わなくなった理由でした。

はてなブログ、
Wordpress、
FC2ブログなどなど
触れてない
ブログサイトもありますので
今度ちゃんと、
ブログサイト別に
メリットデメリット
書きますね!!

みなさん、
どうかこのブログを
ご自身のSNSなどで
シェアしていただけると
本当に助かります!!!!!!

このブログのウェブアドレスは
https://mizucchinijapanese.blogspot.com/

https://mizucchinijapanese.blogspot.com/

です。

シェアしていただけるような
記事制作を目標に
これからも頑張っていきたいと
思います。

もし、こんなことが知りたい!
とかっていうのがあったら、
お気軽にコメント欄で
教えて下さい!!!

さ、勉強します。

では!





クリックしてもらえるとと嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓


ブログランキング

クリックして各SNSに飛べます。
   
    







時事ネタメインのブログはこちらのURLから↓
https://mizukilifestyle.amebaownd.com/


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。