6日 新学期が実は5日から始まりました。 #WelcomeWeek #SFU #キャンパスに人が溢れている





この写真はカナダに戻ってきてお友達と遊んだ時に撮った写真で、
今回のブログの内容とは一切関係ないです。。。笑


こんにちは。

5日から、学校が始まっておりまして・・・
そうです、9月、新学期が始まりました!

新入生が一番入ってくる秋学期です。
学校全体がウェルカム、
またはウェルカムバックな雰囲気で、
冬のExam week、
マネキンチャレンジでもしてるのというくらい
静かで動きがない大学の姿とは
正反対で、とってもいいと思います。

こっちまでウキウキするようなこの感じ、
一生続けばいいのに、
期末テスト期間になると
大学全体がどーんって感じで、
挑戦的に見えてくるんですよね、
9月のウェルカムな感じどこにやったんだ、お主!と
聞きたくなっちゃうよな、SFUです笑

多分雨のせいもありますよね、
冬は雨、雪、なので・・・山の上キャンパス。

まあ、、、
そんな話を今年から入ってきた
新入生さんたち、
または未来の新入生さんたちに
聞いてもらうのも
おかしい話なので
私の授業初日の話をしましょう。

5日、統計学のクラスが一番初めでした。

いつも私がとっていたクラスって、
だいたい、100人以上はいるだろうっていう中の
一人としてレクチャーを受けていたりしたのですが、
この統計学クラスは違います。

おそらく理由は、二つ。

Rate My Professorというサイト、、、
つまり、教授を評価するサイトで、
生徒が選ぶいいとおもう教授、
嫌だった教授などが、
匿名でバンバン投稿されているなか、
私が取っているクラスを教えている
教授の名前を検索すると・・・
・・・・若干マイナスで
悲しいことばかりが書かれています。
LIKE:DISLIKEの比率的には、
2:8くらいの勢いです。 
だから、このクラス取ってる人、
少ないのかなー?と感じました。

実際、昨日授業を受けたけど、、、
そんな悪い感じはしなかったし、
統計学好きなので
このまま取り続けますが、、、
教授がよいか、悪いかで、
成績も上がるか、下がるか、って結構重要なんです。

だから、コースを選ぶ時にできるだけ
教授の名前をググって、
一応、、、一応、評価をみます。

コースAのブラウン教授は、生徒思いでオフィスアワーも
しっかり話を聞いてくれる!とか
そんな良い情報があったり、
コースBのブロック教授は、まじで
やること多いのに、期末テストでは授業で
全然やったことないところからしか問題がでないから
絶対取らないべき。
人生で彼のコースを選ばないという選択があるなら
それを選択しよう。
とかいうコメントがあったりね、、、笑笑

まあ、Rate My Professor、
おそらく学生みんな使っています。

そして、もう一つクラスに参加している生徒が少ないと
思われる理由としては
200レベルなんです。
過去に私が撮っていたクラスは、全て
100レベル、つまり大学一年生向けの入門で、
広く浅く勉強するクラスが多かったんですね。
(お友達も同じようなことを言ってました。)
なので、100レベルだと、1つのレクチャーに百人以上もの
人がいたんではないのかな、と思いました。
今回取っているのは、すべて、200レベルで、、、
多分、2年生向けらしいです。
で、どちらかというと、
ちょっとずつ狭く深くな気がするんです。
例えば、統計学だったら、
社会学系に対応できる統計学のコースだったり、
言語学も、地理学も、100と比べると
狭く深くな題材っぽいです。

「勉強、楽しくなってくるよね」っていう話を
お友達と遊んだ時にしてたんですけど、
多分、上の学年になればなるほど
専門的なことを学ぶようになって
自分が知りたいことだけを学べるので
そういうところから
勉強が楽しくなっちゃうんじゃないかな
と思いました。

小学校の頃など、
夏休みの宿題を
だいたい終わりの頃に
全部まとめてやっていた私が
今の私をみたら
驚きすぎちゃいますよね。笑

まあ、なんか話が別の方向に行き始めたので
今日はこれくらいにしておきます。
今日も今日で、新しいことをしたりしたので、、、
また明日にでもブログを書きます。

・・・夏休みまとめも書いてないし、
今学期の目標もFacebook上でしか
発表してないし、、、
真面目にいろいろやりたいことに
追いついていません。

寝ちゃうんですよね、久々の学校疲れて・・・。
よくないので、切り替えなきゃ!とは
思ってます笑

では、また!








クリックしてもらえるとと嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓


ブログランキング

クリックして各SNSに飛べます。
   
    







時事ネタメインのブログはこちらのURLから↓
https://mizukilifestyle.amebaownd.com/


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。