7日 めっさ高い教科書代を少しでも安くする大学生の鏡 #usedbook #facebookページ #大学生あるある #図書館の前でお金を持って待つ私





そう、大学生です。

カナダで大学生になると、
学費の次に高いのが
おそらく、、、
教科書代!!!な気がします。

・・・日本も高いのかな?
わからないので
比べようもないのですが、
カナダ、バカ高いです。

例えば今学期必要な
教科書やらグッズやらを
学校の本屋さんを通して
全部新品で揃えようとすると、
軽く1万円越えです。

笑えないです。
これでも、今学期取っている
3コースの内、
2つのコースは
オンラインで配布される
ということだったので、無料。
つまり、1コースの教科書代が
1万円越えなんです。

しかも、買ったその教科書類って
ほとんどの場合一学期、
つまり4ヶ月しか使わないんです。

そのあとは、
ほとんど全く使わないです。
コースによって揃える
教科書がかぶることなんて
ありえないので。

もう、とにかく、
高すぎて、高すぎます。

そこで、大学で慣れてきた時に
教えてもらった
Facebookページがあって!
それが、
SFUの教科書専用
フリマページがあるんです。

そこでは、
生徒同士が使い終わった教科書を
売ったり買ったりしています。

クオリティーはいろいろですが、
そんなに
読み込んだりしない場合があるし、
そもそも買ったのに
全く使わなかった!みたいな
クラスもあるくらいなので、
だいたい文字は読めます。
というか、割と綺麗なぐらいです。

お値段は、
半額が一番多いんですかね?
売り手もおそらく新品で
買ってない場合が多いと思われるので、
多分、、、使いまわしながら
結果、0円みたいなところ
あると思うんです。

今回は、初めて
そのサービスを利用してみました!
150ドルで買うものを、
70ドルでゲットしました。
ルーズリーフタイプの
教科書ということで、
新品を買っていたら
バインダーも
買わなきゃいけなかったのですが、
中古で買ったら、
バインダーもついてきて、
見た目も中身もとっても綺麗でした。

売買を行った日は、
図書館の目の前で
約束していた人たちが
ちらほらいて、
あーみんなやっぱり
利用してるんだなーって
感じました。

そんなかんじで、、、
日本人としては、
古いものを使い回すことに対して
若干抵抗がある人も多いと思いますが、
SFUに限らず、
海外の大学に入っている人は
ぜひ利用してみるべきです!!!
そんな安すぎなければ、
割とよいクオリティーのはずなので!

そんな、大学生の話でした。

今日も授業お疲れっす。。。
金曜日、土曜日と
楽しみなことがあるので
がんばるー!

では!





クリックしてもらえるとと嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓


ブログランキング

クリックして各SNSに飛べます。
   
    








広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。