15日 人助けをしたと同時に、また残念な気持ちになりました。 #修学旅行生 #バンクーバー #留学の定義 #物申したい





こんにちは!

最近あった話を
まずはしようと思います。

ダウンタウンを
お友達のJちゃんと
一緒に歩いてたんですね、
ランチが食べたくて!笑

で、向かいから
制服の女の子二人組が
不安げな顔をして
歩いてくるのが見えたんです。

で、二人組で制服着てて、
不安そうだったけど
すれ違っただけだし、、
と思いながらも
初めてカナダに来た時の
自分とかぶって
すごい気になって
しまったんです。

いつもなら、
私本当にコミュ障なので
話しかけられないんですけど
すれ違った後に、
困ってそう、、、
助けるべきかしら、、、と
ボソッと言ったら、
助けましょう。と
お友達に背中を押されて、
本当に困ってたら
助けてあげようと思い
後ろを振り返ってみると
なんと地図を見せながら
道を聞いていたのです。

で、女の子二人組も
聞かれてる相手も
わかってなかった風だったので、
一応、そこに飛び込んで
聞かれてる相手には
彼らと同じ言語しゃべれます、と
伝えて、
制服着てる女の子二人には
大丈夫ですか?って
声かけたのはいいですけど、
なんかホテルを探してるっぽくて
そんな、私がホテルの場所を
知るはずもなくて、
地図を見て、
Jちゃんのグーグルマップも
活用させていただいて、
ホテルの近くまで
一緒に歩きましたって
話なんですけど、、、

その時彼女たちと
話した話や、
使ってたマップが
すごい興味深くて、、、
というか、ありえなすぎて
記事にしよう!って
思いました。

なので、本編は
ここからですね。笑


彼女たちは、
日本の高校から
きてるJKさんたちで
卒業旅行でカナダに
きてたみたいなんですね。

で、聞いた話だと
なんと、5日間しか
カナダに滞在
してないらしくて、、、
その時点で、
私は理解できなくて、、、。

5日間で、
彼女たちに何を
学んでもらいたいのかが、
すごい不思議なんです。

3日間のホームステイ。
4日目ダウンタウンで自由行動。
最終日、帰国。

3日間のホームステイって
わけわからないけど、
まあ、ホームステイしてました!って
生徒さんに日本に帰ってきてから
経験として語れるように
させてあげたいんですよね、
卒業する前に。

でも、
4日目くらい、
バスでもなんでも手配して
(黄色いスクールバス
用意してあげてください。
あれに乗るの憧れだと思うし
時代はインスタ映えです。)
スタンレーパークでも、
キャピラノ吊り橋でも、
観光地どこでも連れて行って
あげればいいのに、、、
下手したらやばいストリートに
出会ってしまうダウンタウンに
制服着た生徒さんに
自由行動ね!って
学校側の目的が
わからなすぎる。

そして、
一番なにこれって
思ったのは、
彼女たちが持ってた
ダウンタウンマップですね。

すごい簡易的で
ストリートや
建物、ホテルの名前が
全部カタカナ。

地図配布した人、
なんで、そうしたの!!泣

あの、、、まあ、
確かにバンクーバーには
日本人たくさんいます。
けど、一応ここカナダです。
英語圏の国なんですよ・・・。

本当に学生さんたちが
迷ってしまった時に
旅行会社さんや、学校は
そこに絶対
カタカナが読める
日本人がいるっていう
なにか根拠があるのかしら。

この5日間の卒業旅行で、、、
うーん、なんていうのかしら
なにを学べるの?っていうのが
私の一番の疑問です。

でも、語学研修旅行ではなく、
卒業旅行なんですよね・・・。
だったら逆にホームステイじゃなくて
5日間すべてホテルステイで
バンクーバーにいて
JKきゃっきゃっ
インスタきゃっきゃっのほうが
喜ばれると思うんだけどなあ。


まあでも学校的にも
うちの学校の卒業生は
ホームステイ
してたんですよ!カナダで!って
いうステータスが欲しいんだろうな
って思いますけどね笑

あとは、学校を
受験してもらう時の
売りことばじゃないかしら。

卒業旅行は
なんと5日間のカナダ!
他とは違いまっせー!
みたいな。笑

と、これはね
世の中がバカみたいに
留学っていう言葉だけを
評価するからだと
思うんです。

留学生でも
母国語が通じる人と
年中手巻き寿司巻きながら
母国の良さを再確認する人や、
自分の壁を乗り越えて、
いろんなことに
チャレンジしてみようと
やる気だけはある人や、
ガチでいろんなことに
チャレンジして
新しい自分と出会う人や、
様々な留学生がいるんです。

もう、、、
中身のない留学を
評価するのも
評価されるのも
止めませんか?

自分の留学生活、
他とは絶対違うものにしよう!
っていう気持ちがある人、
実際違うものにしようとしてる人、
そういう人と、そうではない人が
同じ”留学”にまとめられるのは
きっと納得が
言ってない留学生さんたち
たくさんいると思います。

それくらい、ほとんどの
留学生さんたちって
努力してると思うし、
私も私だけの留学にしたい
って思ってるし・・・。

なんか、中二病また
でてきてるので
今日はここまでにします。

正直5日間なのは
学校の予定とか
いろいろ考えたら
きっと、高校生は5日間しか
海外に遊びにこれないのかも
しれないですしね!

そればっかりは
学校のシステムも、
文部科学省のシステムも、
なんにもわからないで
ただの妄想で話してる私なので
このブログ全部個人的な
いけんです。

ただ、今回の
JKたちのおかげで
せっかくこんだけ
カナダに長くいるのに
なんかもったいない・・・・
と、切実に思いながら
いつも新しいことに
チャレンジしよう!という
気持ちを再び
(二日にいっぺんくらいの割合で)
確認できた、留学生な私でした。

私の行動力はいつ
戻ってくるのかしら・・・・。


では。



いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。