16日 Net Neutralityって聞いたことありますか? #勉強してるついでに記事化 #どうおもいますか #ネットワーク中立性





去年の12月ぐらいに、
アメリカでかなり
話題になってたらしく
私・・・、
コミュニケーションメジャーなのに
全然知らなくて、
今学期の授業で
Net Neutralityについて
触れてたので
今日はその復習をするための
本当に自己満の記事です。
頭がかなりアホな
全然なにもわかってない私が
書いてるので
流す程度に、、、
いやむしろ読まなくてもいいのかも、、、
と、とりあえず
そこだけご了承ください。


さあ、なぜそもそも
アメリカで
話題になっているかというと、
トランプ大統領のお仲間、
米連邦通信委員会の委員長さんが
Net Neutralityは、
禁止にします!って
言ったかららしいんですね。

Net Neutrality、日本語だと
ネットワーク中立性というらしく
(ウィキペディアみました。)
簡単に説明すると
インターネットの
平等性みたいな話、、、です。

ウィキペディア引用すると、
”・・・インターネット上の
全てのデータを
平等に扱うべきだとする
考え方である
ってことです。


例えば、私たちが
大好きな動画配信サイト、
YouTubeってありますよね。

もうひとつ似たような
よく使われてる動画サイト
Vimeoっていうのも
ありますね。

どちらも基本は
無料で使えます。

私たちがこの二つを使うときって
どっちが動画の
読み込み早いとか
どっちのサイトが
立ち上がり早いとか
そういうことって
ないじゃないですか。

かなりサクサク
動画見れますよね!

違う例えなら
HuluとNetflix。
どっちも同じくらいの速さで
同じくらいの品質の動画を
私たちに提供してくれます。

どちらも月々
だいたい、
1000円くらいですよね?
(Netflixに関しては
スタンダードプランを
みてます。)

このような、
二つの似たような
動画サイトどっちも
同じ条件で
インターネットを
通して私たち、消費者に
映像を提供できるのは
Net Neutralityっていう
考えのおかげなんです。

それをトランプ大統領が
言ってるように、
Net Neutralityを廃止するとします。

そうなってくると、
例えば、YouTubeとVimeo
どちらも似たような
動画サイトですが、
Net neutralityが
廃止されたら、
おそらく、VimeoはYouTubeより
どちらかというとおそらく
小さい会社だと思うので
消費者がVimeoの動画を
読み込むスピードが
YouTubeの動画と比べて
遅くなります。

なぜかっていったら
YouTubeが
インターネット会社に
お金をだして、
優先的に早く動画を
読み込めるように
お願いすることが
できるようになるからです。

これが普通になると、
YouTubeも
お金がもっと必要になります。

そしたら、
きっとYouTubeも
無料で見れない日がやってきて、
動画を今までのように
早く読み込んで欲しいなら
月々〇〇円!
もっと早くて
もっと高画質な動画をみたいなら
月々△△円!などなど、
月額プランがでてきたりなどして、
仮に課金が嫌な人、
できない人が、
類似サイト、
Vimeoを使おうとしても
動画読み込み超絶遅いし、
動画の質もかなり悪いので
どちらにせよ、
月額料金を様々なサービスに
払わなきゃ今のような快適な
ネットブラウジングが
不可能となるのです。
(Vimeoに関しては
すでに月額料金プランが
ありますね。。。。)


今は例えで
無料動画サイトを
だしましたが、
どんなサイトでも
同じようなことが言えます。
(今の時点では
アメリカに拠点があればって
かんじですかね。)

これの何が怖いって、
今の時代、
ほとんどネットで情報を
集めるじゃないですか。
これは平等にインターネット上に
ある情報にアクセスできたから、
よかったんですが、
個々の経済状況によって
アクセスの差ができてしまうと
ネットの良さが
なくなってしまうんです。

逆のパターンもあります。
平等にインターネット上に
情報を公開できてたから
多種多様な情報が
ネット上に溢れていたわけですが、
インターネットが規制されちゃうと
公開する情報も、
インターネット会社が選ぶ
コンテンツばかりに
なってしまいます。


例えば、お仕事やバイト
なんかを探すとき、
はたまた履歴書出すときも
今時は全部ネットでっていう
パターンが多いですよね。

でも、Net Neutralityが
廃止されることで、
お仕事募集サイトに
アクセスするのに
課金をしなきゃいけなくなったら、
そもそも課金できない組は
お仕事すら見つけることが
できなくなってしまいます。
貧富の差は今より
もっと広がることになるし、
しかも、お仕事の種類も
限りがでてくるかも
しれないです。
特定のお仕事情報サイトだけが
使われるようになるので。

もっとだめなのは、
競争率がグッと
低くなるんです。

例えば、
YouTube、Twitter、
Instagram、Facebook、
Netflix、Hulu、などなど
現時点で大手の会社だけが
Net Neutralityが廃止されることで
得することになります。
なぜかというと、
彼らを脅かす
新しいプラットフォーム、
新しいサイト、アイディア、
ベンチャー企業が開発した
ウェブサイト、サービスなどが
世に出てきやすい環境では
なくなるからです。

もしも、Facebookという
ウェブサイトが
大学寮の一室で生まれる前に
Net Neutralityが廃止されてたら
今もずーっとMy Spaceを
私たちは使ってて、
Facebookの創設者、
マーク・ザッカーバーグの人生が
映画化されることは、
なかったということです。

Instagramよりよいサイトが
あったとしても、
そのサイトを創設した会社が
インターネット会社にお金を
払えるほど大きくないし、
私たちの選択肢もないし、
結局Instagramは
敵なしということで
彼らのサイトがいくら
使いづらくなっても
Instagramを超える
新しいSNSサイトが
生まれる可能性がグッと下がって
私たちは一生Instagramだけを
使って生きていくことになるのです。

それって、
どんどん私たち
ネット離れしてく説も
ありますよね・・・。


と、ここまでなんですが、
私も実際あまりわからなくて
もう少し詳しく
勉強するつもりですが
いま理解したのはこんなところです。

理解したってか
なんか全然
間違ってる気がしてきたので
もう一回勉強し直します。

なのでこの記事読んでも
読まなくても、、
いや読んでくださった方は
ありがとうございます、
けど、あってないことが
多い可能性があるので、
ぜひご自身で調べてみてください!!

でも、私はネットワーク中立性
あったほうがいいと
思うけどなあ・・・。
むしろ反対側の意見を
もう少し調べたいですね。。。
トランプ大統領の意見は
目に見えているので、
彼以外で支持してる人たちの
意見がきになります・・・。


明日はもう土日ですね。

はあ。
テスト勉強に課題にテスト勉強に
全てに明け暮れております。

ポケ森の新しいイベントまた
始まったし、、、
クリスタル集めなきゃ・・・。


あああああ、
がんばろ。

では!




いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。